製造業
-
8. 原価企画のフローと前提条件
2007年6月7日前回は、原価企画の目標設定についてお話しました。さて、目標の設定ができれば、あとは目標をクリアするためのコスト低減活動の実施あるのみです。今回は、コスト低減活動のPDCAサイクルとその前提条…… -
7. 原価企画での目標設定について
2007年5月10日前回は原価企画の重要性についてお話しました。繰り返しになりますが、製品の開発設計段階での上手な企画は、製造段階でのコストダウン活動に比べ、10倍もの効果があるとか、「原価の8割は設計(仕様)…… -
6. 原価企画の重要性について
2007年4月12日これまで、「狭義の原価管理」と、その前提ともいえる原価計算についてお話してきました。この「狭義の原価管理」で、標準との乖離をできるだけ小さくしていけば、ロスの削減となり、また社内での原価意識…… -
5. 狭義の原価管理について
2007年3月8日前回は原価計算のポイントとして情報開示をすることが重要であること、また具体的な方法としては、「比べる対象がある」ということが重要だとお話しました。この「比べる対象」は初期段階では、前回の作業…… -
2007年3月8日号
2007年3月8日◇◆◇◇――――――――――――――――――――――――――――◇◇◆◇ ● みどり合同経営 Information ● -コンサルティング・M&A部門- …… -
4. 原価計算のポイント(2)
2007年2月8日前回は原価管理のポイントとして、直接材料費や直接部品費、外注費に焦点を絞って行うほうが簡単で取り掛かりやすいということ、その具体的方法として「水すまし」を導入することが、原価計算に必要な継続……